Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

1946年モノ! 

先日、美味しいチーズとパンを買ったので、家でゆっくりワインを飲みました。
数年前に購入したものの、なかなか開ける機会が無かった赤ワインです。
なんと1946年!65年前のフランスワインです。
1946WINE1.jpg

味が落ちていたらどうしようと心配しつつ・・グラスに注ぎました。
コルクは、シェリー酒のような甘い香りで、色合いもポートワインのような、少し枯れた色です。
1946WINE2.jpg

おそるおそる?飲んでみると・・・。デザートワインのような上品な甘みのある味で
ウォッシュタイプのチーズと、イチジクの入ったパンとちょうどいい組み合わせ♪
1946WINE.jpg

65歳の自分はどんな風に過ごしているのかな~?と思いつつ・・
こんな素敵な年のとり方をしたい!と思わせるワインでした☆☆☆


関連記事

カテゴリ: ワイン

テーマ: 日常生活:日本 - ジャンル: 海外情報

この記事に対するコメント

65年前のワインなんて凄いですね。アルコールを添加して途中で発酵を止めさせた比較的アルコール度数の高いワインなので、うまく熟成出来たのでしょうか。

フランスでは食事の終わりにチーズと一緒に飲むか、デザート・ワインとして飲まれていた記憶がありますが、それにしても羨ましい。

URL | アルページュ #-
2011/09/07 22:33 * 編集 *

Re: タイトルなし


アルページュさん、コメントありがとうございます!

誰か生まれ年の人にプレゼントしてもいいかな~と思って、買ってあったのですが
なかなか1946年生まれの人に巡り合わず、飲む機会を逸してたワインです。

わが家にはワインセラーが無いので、保存状態が心配でしたが
まさにデザート・ワイン♪の深みのある甘みと味合いで、美味しく飲めて良かったです。
ちなみにアルコール度数は、16%と表示されてました。

URL | mihony #-
2011/09/08 03:18 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mihony.blog137.fc2.com/tb.php/116-d6680d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

