Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

かさね 

ホームパーティでご一緒した友人の一押しの和食のお店、赤坂にある「かさね」に、5人で食事をしてきました。
一つ木通りのビルの3階にひっそりとあります。政治家の方もお忍びで訪れることもあるそうです。
KASANE15.jpg

L字型のカウンターとお座敷のお部屋ひとつのこじんまりしたお店です。
お箸置きがりんどうのお花で素敵でした。メニューはおまかせコースのみです。
KASANE14.jpg

最初に食前酒に、とっても美味しい梅酒が出てきました。続いて、生ビールで喉を潤した後は美味しい日本酒を頂けるとのことで、おちょこを選びました。沢山の素敵なおちょこ達♪
KASANE13.jpg

ちょうど「ひやおろし」解禁したとのことで、計6種類の美味しいお酒を頂きました。「ひやおろし」というのは、手足も凍るような冬の大寒時期に仕込まれた酒を、夏の間ゆっくりと寝かせ、秋の訪れと共に調和の取れた、適度に熟成したまろやかな味わいになるのを待って出荷された日本酒とのこと。
「秋っていいね~♪」と語りつつ、酒豪の皆様のお酒は進みます。
KASANE1.jpg

そしてお料理も抜群に美味しかったです!最初に茹でピーナッツ、ポテトをカリッと揚げたチップス、烏賊のあぶり焼きが出てきました。そして、こちらは菊の衣をまとったお魚(名前は忘れました!)さっぱりとした味で美味しくいただけました。
KASANE18.jpg

イクラ!今まで食べたイクラで一番おいしかったと思います。
KASANE11.jpg

鯖寿司も繊細で、上品な味あい。
KASANE10.jpg

秋の味覚!松茸としんじょ♪丁寧な出汁と松茸の香りが絶品。
KASANE9.jpg

こちらのお刺身は、特に烏賊が最高でした。細かく包丁を入れて、甘くてねっとりで美味でした。
KASANE7.jpg

こちらはフグのお刺身!一見、トリの刺身のようですが、しっかりフグでした。美味しかったです。
KASANE6.jpg

お店からの差し入れの日本酒!普段はあまり日本酒は飲まない私ですが、飲みやすくて美味しいお酒ばかりで大満足!
KASANE12.jpg

秋鮎の煮びたし。こちらも出汁が本当に美味しくて!さすがプロの味です。
KASANE4.jpg

子持ちししゃもの天ぷら。シンプルながら美味しかったです。甘いほおずきも添えられてました。
KASANE2.jpg

〆は宮崎料理のお店ということで、美味しい冷汁が出てきました。デザートは、ほっくり栗の渋皮煮とアズキとココナッツミルクを使ったさっぱりした一品でした。
一部写真は省略してますが、どのお料理も繊細な味合いで、季節感あふれる旬の食材を使用していて、日本人でよかった~と思わせるお料理でした。お料理を手掛ける大将の人柄も好感度高く、ふるまって頂けるサービスも心地よかったです。また、次回帰国時には訪れたいお店でした。
KASANE.jpg


関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 一時帰国

テーマ: 日常生活:日本 - ジャンル: 海外情報

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mihony.blog137.fc2.com/tb.php/133-19b97c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

